マガジンのカバー画像

クリエイター

27
エンジニア、デザイナー、グラフィックデザイナー、ゲームプランナー、ゲームプログラマなど、モノづくりに関わるマガジン
運営しているクリエイター

#エイチーム

Webデザイナーの採用強化プロジェクト始動!デザイナー特設ページとカジュアル面談企画「かじゅ8オンライン」を開始!

デザイナー採用強化策の一環として、デザイナー特設ページを10月10日(火)に公開リリースしました。また、2023年10月25日(水)より、デザイナーカジュアル面談企画「かじゅ8オンライン〜エイチームのWebデザイナーとお話ししませんか〜」を開始し、座談会を通じた採用活動も実施いたします。 デザイナー採用を強化今回開設したデザイナー特設ページでは、エイチームライフデザインで働くデザイナーの指針である「Creativity × Tech デザインの力でビジネスを創造する」を全面

【ナヤモンプロジェクト】創造性と技術力で“Ateam Purpose”を体現!生成AI×Youtubeライブゲーム『ナヤモン』の誕生秘話!

2024年7月25日に、エイチームは生成AI×Youtubeライブゲーム『ナヤモン』をリリースしました。『ナヤモン』は、暮らしの「まよい」を解決する情報メディア『イーデス』のコンセプトである「悩み」をテーマにした「AI×YouTubeライブの新しい参加型ゲームコンテンツ」。YouTubeライブのチャット機能を利用して、参加者同士が交流しながらモンスターを生成・進化することができます。 『ナヤモン』は、エイチームの新規事業案コンテスト「A+(エイプラス)」で「YouTubeラ

ご家族向け社内報「Ateamかぞく報 vol.3」を発行!社員とご家族に日頃の感謝の気持ちをお届け!

エイチームは、「今から100年続く会社にすること」「みんなで幸せになれる会社にすること」という経営理念にある「幸せ」の主体者である社員及びそのご家族に向けた社内報として、例年11月に社員のご家族向け社内報「Ateamかぞく報」を発行しています。 エイチームの社員が安心感を持ちながら、日々の仕事に前向きに取り組めるのはご家族の皆さまのご理解と応援があってこそであると考えております。「Ateamかぞく報」で、社員を常日頃から支えていただいているご家族の皆さまに感謝と御礼をお伝え

【新入社員インタビュー】デザインだけじゃない!幅広い仕事を経験できるエイチームで、将来は​​企画から実装まで行える強いデザイナーになりたい。

「将来は自分で企画も作れるような強いデザイナーを目指したいです!」と明るく語ってくれたのは、2024年4月にエイチームに新卒入社したS.K.さん。入社1年目でありながらも、デザイナーとしてデザイン業務のみにとどまらず、コーディングなど幅広い業務にも携わっています。デザイナーを志した理由、エイチームを選んだ決め手、将来の目標などについて語っていただきました。 エイチームライフデザイン デザイン開発本部 S.K.さん 名古屋学芸大学メディア造形学部デザイン学科デザインプロデュー

【新入社員インタビュー】ベンチャースピリットに共感し、エイチームに入社。将来は技術面で感謝されるエンジニアになりたい

「将来は技術面で信頼・感謝されるエンジニアを目指したい」と力強く語ったのは、2024年4月にエイチームに入社した新卒社員のM.E.さん。現在は、エンジニアとして引越し比較・サイト「引越し侍」の開発業務に従事しています。学生時代に力を入れていた活動、就職活動で大切にしていた軸、エイチームに決めた理由、そして今後の展望などについて語っていただきました。 エイチームライフデザイン デザイン開発本部 M.E.さん ​​ ​龍谷大学 先端理工学部 知能情報メディア学科を卒業後、20

AI使いまくり!新しいYouTube参加型ゲームコンテンツ『ナヤモン』の先行体験会イベントレポート

エイチームは、2024年7月18日(木)に「悩み」をテーマにしたAI×YouTubeライブの新しい参加型ゲームコンテンツ『ナヤモン』のオンライン先行体験会を開催しました。当サービスは2024年7月25日(木)にリリースを予定しています。 ■リリースを記念して、『ナヤモン』のオンライン先行体験会を開催!イベントでは、Zoomを通してご参加いただいたみなさんに「みんなの悩みでモンスターが進化する、新しいYouTube参加型ゲームコンテンツ『ナヤモン』」をリリースに先駆け一足先に

【内定者インタビュー】「ありのままの自分」で楽しむことができた、エイチームの採用選考

「ありのままの自分でエイチームの選考を楽しめた。」と語る、ゲームプログラマ内定者のK.S.さん。就活の中で大切にしてきたことやエイチームの選考について、お話しいただきました。 2024年卒 ゲームプログラマ内定者 K.S.さん 福岡県出身。近畿大学 理工学部に在籍中。情報学に加えて教職課程も履修している。課外活動では、100名近い学生が在籍する情報系の部活の部長を務めた経験を持つ。エイチームとの出会いは、会社を代表するタイトルをプレイしていたことがきっかけ。 勉強にも課外

涙なしで語ることができるよやきゅん♡誕生の裏側 ~比古志どこ行ったんや~

みなさま、こんにちは。大広WEDOという広告会社から、エイチームライフデザインに今年の10月からやってまいりました、西田良平と申します。 大広にいたときから、クリエイティブディレクターとして引越し侍のTVCM等を企画、ディレクションさせていただいておりました。もう10年以上になるでしょうか。そんなお仕事の中で、よやきゅん♡というアイドルは生まれました。見たことねえよという方がおられたら切ないですが、まずはこちらのTVCMをご覧ください。どうぞ。 ありがとうございました。これ

【内定者インタビュー】将来は「新しいエンターテインメント」を生み出すゲームプランナーになりたい。自分に向き合い、やり直した就活で掴んだ夢

就職活動をやり直す、という大きな決断をしてエイチームに入社予定のゲームプランナー職の内定者のA.O.さん。悩みながら成長した就職活動や、将来の夢についてお話ししてもらいました。 2024年卒 ゲームプランナー内定者 A.O.さん 愛知県出身。名古屋大学大学院 情報学研究科 修士課程修了。大学院では自然言語処理を専攻し、「麻雀の実況解説文の自動生成」を目標に研究を行う。エンジニアリングを学ぶ傍ら、アカペラサークルに6年間所属し、サークルライブの企画・演出等にも携わる。趣味は謎

拝啓、未来の仲間のあなたへ。「デザイン開発本部長からのお手紙」

未来の仲間のあなたへ このお手紙は、エイチームライフデザイン デザイン開発部の部長である馬場 龍(以下、私)が、未来の仲間であるあなたに向けて、筆を取りました。私たちは「仲間集め」をモットーに、“Ateam Purpose”である「Creativity × Techで、世の中をもっと便利に、もっと楽しくすること」の実現に向けて、一緒に働く仲間を探しています。   お互いの幸せな出会いのため、自分をオープンにして対話を大切にしていきたいと思っています。このお手紙には、私たちエイ

お客さまが使いやすいマイページとは?

こんにちは。 OBREMO事業責任者の加藤とデザイナーの丹羽です。 いつもOBREMOをご愛顧いただいている皆さま、本当にありがとうございます。 このnoteでは、OBREMOの「マイページ」がより使いやすくなるために日々進めている改善活動や考えていることをお伝えしようと思います。 OBREMOが重要視しているマイページ「愛犬と食卓を囲もう」というタグラインに沿って、ドッグフードはワンコにとって大切なごはんであると考えて運営しています。 そんなOBREMOは、おかげ様で多

『インハウスブランド名鑑』を公開!「Qiita」「OBREMO」「ハナユメ」のブランド秘話を大解剖

デザインリファレンスサービス「Cocoda」とのタイアップ企画『インハウスブランド名鑑』に、エイチームの各ブランド「Qiita」「OBREMO」「ハナユメ」が参画しました。 本企画は、「ブランドアイデンティティの定義や浸透」「ガイドラインの更新プロセス」「制作物やコミュニケーションへのブランドの浸透」など、デザイン組織の中での継続的なブランドづくりに関する事例をまとめています。 また、記事公開を記念して、2023年11月21日(火)に「エイチーム×Cocoda共催!つくっ

“Ateam Purpose”を実現するエンジニアの役割とは。創造性の高いビジネスに挑戦するエンジニア組織

2022年9月にエイチームの社会的意義を言語化した“Ateam Purpose”として、「Creativity × Techで、世の中をもっと便利に、もっと楽しくすること」を発表しました。創造性の高いビジネスに挑戦していくための「技術」の役割とは。付加価値の高いビジネスを創出するために、エンジニア組織はどのような役割を果たすのか。自身の経験やキャリアを振り返りながら、Qiitaのエンジニアマネージャーにお話しを聞きました。 Qiita プロダクト開発部 共通基盤開発グループ

【創造性の正体を探る】愛されるブランドづくりで創造性の高いビジネスを。「引越し侍」のブランド戦略から見る「創造性」

2022年9月に“Ateam Purpose”の「Creativity × Techで、世の中をもっと便利に、もっと楽しくすること」を発表しました。改めて「創造性の高いビジネス」に取り組むにあたり、エイチームの創造性の正体を探るべく「ブランドづくり」について考えます。今回は、「引越し侍」「ハナユメ」のブランディングに関わってきたお二人の対談インタビューをご紹介します。 森下真由子さん エイチーム 社長室 人事企画グループ マネージャー 2010年にエイチームへ新卒入社。ブラ