マガジンのカバー画像

事業・サービス

29
エイチームの事業・サービスに関する記事。事業の裏側、立ち上げ秘話、事業運営に関わる社員たちなど。
運営しているクリエイター

記事一覧

目標を数字で追わない「体験向上チーム」で目に見えない満足度を改善。会員120万人の「Qiita」が語る、プロダクトの成長サイクルを回した施策。

会員数が120万人を突破した「Qiita」さんを取材しました。 ──「Qiita」について教えてください。 柴田: 「Qiita」は、エンジニアに関する知識を記録・共有するためのサービスで、日本最大級のエンジニアコミュニティにもなっています。 会員数としては120万人を超えていて、月間のPV数は4,500万、月間のUU数は650万人。アクセス数の70〜80%は「検索流入」です。 収益モデルとしては広告がメインで、詳しい業績は非公開ですが、売上や会員数は順調に伸びていま

【社員インタビュー】『引越し侍』のCMでおなじみ「よやきゅん♡」の生みの親が、エイチームのブランド戦略を語る

エイチームは2022年9月に“Ateam Purpose”の「Creativity × Techで、世の中をもっと便利に、もっと楽しくすること」を発表しました。「創造性の高いビジネス」の実現へ向けて、エイチームでは顧客に選ばれるための「ブランドづくり」にも力を注いでいます。 今回は、『引越し侍』のブランディングに外部のクリエイティブディレクターとして関わった後、エイチームライフデザインのブランドコミュニケーション部にジョインした西田良平さんにインタビューしました。ご自身のキ

【M&A事例】人材事業「Career Picks」がM&A後に売上規模8倍・営業利益4倍、成長の要因とは

エイチームは業績向上を前提とした株価向上へ向けての取り組みとして、①「刷新した成長戦略の遂行」、②「投資事業の成長及び収益性が悪化した事業の回復」について、2023年10月13日に適時開示において「上場維持基準適合に向けた計画の進捗状況及び計画内容の一部変更について」を発表しました。①「刷新した成長戦略の遂行」においては、当社グループの強みであるデジタルマーケティング力を中心に周辺市場・周辺機能を拡充し、より多くの取引先に対してサービスを提供していきます。そして、M&Aによる

【M&A事例】QiitaのM&Aから約6年、事業成長の軌跡を振り返る

エイチームでは、2023年10月13日に開示した「上場維持基準適合に向けた計画の進捗状況及び計画内容の一部変更について」の記載の通り、刷新した成長戦略の遂行としてインオーガニック成長への取組、投資事業の成長及び収益性が悪化した事業の回復に努めております。刷新した成長戦略においては、当社の強みであるデジタルマーケティング力を中心にM&Aによるインオーガニック投資でメディア・機能などを獲得してさらなる事業成長を狙います。 今回は、2017年12月にM&Aを実施したQiita株式

【エンタメ事業】各分野で最も活躍した人たちは、やっぱり熱い人たちだった…!

はじめまして。エイチームエンターテインメントで総務・人事領域を担当している奥村です!(#情に厚い #涙もろい #1児の母) 事業部のみんながさらに活躍できるよう、サポートする仕事をしています。 これは何の記事?2023年7月(期の終わり)に、エンターテインメント事業に関わるスタッフの中から「今年最も活躍したスタッフ」の社内表彰式を行いました! エイチームグループは「お互いを認め合うこと」を大切にしています。表彰されたメンバーの「成功の秘訣」「業務にかける想い」「ユーザーへ

お客さまが使いやすいマイページとは?

こんにちは。 OBREMO事業責任者の加藤とデザイナーの丹羽です。 いつもOBREMOをご愛顧いただいている皆さま、本当にありがとうございます。 このnoteでは、OBREMOの「マイページ」がより使いやすくなるために日々進めている改善活動や考えていることをお伝えしようと思います。 OBREMOが重要視しているマイページ「愛犬と食卓を囲もう」というタグラインに沿って、ドッグフードはワンコにとって大切なごはんであると考えて運営しています。 そんなOBREMOは、おかげ様で多

『インハウスブランド名鑑』を公開!「Qiita」「OBREMO」「ハナユメ」のブランド秘話を大解剖

デザインリファレンスサービス「Cocoda」とのタイアップ企画『インハウスブランド名鑑』に、エイチームの各ブランド「Qiita」「OBREMO」「ハナユメ」が参画しました。 本企画は、「ブランドアイデンティティの定義や浸透」「ガイドラインの更新プロセス」「制作物やコミュニケーションへのブランドの浸透」など、デザイン組織の中での継続的なブランドづくりに関する事例をまとめています。 また、記事公開を記念して、2023年11月21日(火)に「エイチーム×Cocoda共催!つくっ

【エイチームのBizDev】「Qiita」「ラルーン」「lujo」事業責任者たちが語り合う「事業開発」のすべてを大公開

エイチームは、インターネットを軸に様々な事業を多角的に展開しています。日常生活に密着した様々なWebサービスを運営するライフスタイルサポート事業では、既存事業・新規事業において、20・30代の若手の事業責任者が多数活躍しています。  エイチームの各サービスの事業開発を担う若手社員たちによる「事業開発トークセッション」と題したMeetUpイベントを2022年10月5日(水)に開催しました。  技術情報共有サービス「Qiita」によるミッションから未来を描くマーケティング戦略、

ブランドリニューアルの裏側【vol.3】_新しいパッケージについて

はじめにOBREMO(オブレモ)をご愛顧いただいている皆さん、そしてこの記事に目を留めてくださった皆さん、こんにちは。 私はOBREMOでデザイナーを務めています、丹羽と申します。 前回、前々回とリニューアルの裏側についてお話しさせていただきました。 今回は第3弾! リニューアルしたパッケージについてお話しさせていただきます。 デザインする前に考えたことリニューアルするにあたって、まず最初に考えたのは"お客さんに喜んでいただけるものにしたい"ということでした。 その上

お客さまの期待を超えて、満足以上のお買い物体験を届けたい

今回のコラムでは、エイチームの事業本部長3名に「事業を通して世の中に提供していきたい価値や大切にしている考え」をテーマにインタビューしました。第3回目はEC事業本部長の望月一宏さんです。 執行役員 EC事業本部長 望月一宏さん 2001年に大手アパレルチェーンに新卒入社。2008年からは大手ECモールにてコンサルティング営業のプレイヤーからマネジメントを担当。2015年にエイチームライフスタイル(現 エイチームウェルネス)に入社後、中古車買取メディア事業の責任者を経て、EC

最前線の技術でグローバルビジネスを展開!世界中にわくわくを

今回のコラムでは、エイチームの事業本部長3名に「事業を通して世の中に提供していきたい価値や大切にしている考え」をテーマにインタビューしました。第2回目はエンターテインメント事業本部長の中内之公さんです。 取締役 エンターテインメント事業本部長 中内之公さん プロデューサーとしてゲームやオンラインサービスなど幅広くデジタルコンテンツを手掛ける。また、複数社のコンテンツ企業の経営を経験。2009年にエイチームに入社後は、エンターテインメント事業本部長、2016年にAteam V

ゆりかごから墓場まで、人生のイベントや日常生活をより豊かに、より便利に

今回のコラムでは、エイチームの事業本部長3名に「事業を通して世の中に提供していきたい価値や大切にしている考え」をテーマにインタビューしました。第1回目はライフスタイルサポート事業本部長の間瀬文雄さんです。 取締役 ライフスタイルサポート事業本部長 間瀬文雄さん 2007年、日興コーディアル証券に新卒入社、1年後の2008年にエイチームに転職。ライフサポート事業本部比較サイト事業部長を経て、2012年エイチームライフスタイル(現・エイチームウェルネス)代表取締役社長に就任。2

ブランドリニューアルの裏側【vol.2】_新しいロゴに込めた想い

はじめにOBREMO(オブレモ)をご愛顧いただいている皆さん、そしてこの記事に目を留めてくださった皆さん、こんにちは。 私はOBREMOでデザイナーを務めています、丹羽と申します。 前回は"リニューアルの背景とタグラインについて"お話しさせていただきました。 今回はリニューアルしたロゴについてお話しさせていただきます。 ロゴに込めた想いOBREMOはヒューマングレード(人が安心して食べられる原材料)のドッグフードで、国産食材を多く使用し、国内生産であることが魅力のドッグフ

ブランドリニューアルの裏側【vol.1】_リニューアルの背景とタグラインについて

ご挨拶OBREMO(オブレモ)をご愛顧いただいている皆さん、そしてこの記事を目に留めてくださった皆さん、はじめまして。 私はOBREMOでデザイナーを務めています、丹羽と申します。 私には皆さんと同じように愛してやまない"あめ"という大切な家族がいます。 私の溺愛ぶりをみていた友人から”ドッグフードブランドに興味はない?”との誘いを受け、世の中のワンちゃんの幸せに貢献したい!という思いから入社を決め、OBREMOの一員となりました。
 今回は、デザイナーとして奮闘する日