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事業・サービス・組織運営を通して得た知見・ノウハウ・ナレッジ等をご紹介します。
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記事一覧

エイチームのデジタルマーケティング戦略を大解剖!マーケターメディア「MarkeTRUNK」で寄稿連載

マーケター向けのWeb媒体「MarkeTRUNK」にて、エイチームのデジタルマーケティング戦略に関する寄稿を5回にわたり連載しました。 ライフスタイルサポート事業(比較・情報サイト)、エンターテインメント事業(スマホゲーム)、EC事業の3本柱で事業を展開する株式会社エイチームは、ブランド力のさらなる向上と事業の拡大を目指し、来期の2025年7月期前半までにターゲット規模がEV(事業価値)最大50億円程度までのM&Aを目指しております。 この連載では、エイチームのマーケティ

インハウスSEO担当者が選ぶ!私の推し構造化マークアップBEST3

株式会社エイチームライフデザインで、人材領域・ライフエンディング事業のコンテンツマーケティングを担当している小野寺です。 唐突ですが、SEOをやっている皆さん!あなたの好きなSEO施策は何ですか? \私は「構造化マークアップ」が大好きです/ SEOの中ではとても地味に感じる施策かもしれませんが、私はとてもテンションがあがります。 そこで、インハウスSEO担当者の私が愛している「推し構造化マークアップBEST3」を(勝手に)熱く紹介させてください。 【解説】構造化マーク

お客さまが使いやすいマイページとは?

こんにちは。 OBREMO事業責任者の加藤とデザイナーの丹羽です。 いつもOBREMOをご愛顧いただいている皆さま、本当にありがとうございます。 このnoteでは、OBREMOの「マイページ」がより使いやすくなるために日々進めている改善活動や考えていることをお伝えしようと思います。 OBREMOが重要視しているマイページ「愛犬と食卓を囲もう」というタグラインに沿って、ドッグフードはワンコにとって大切なごはんであると考えて運営しています。 そんなOBREMOは、おかげ様で多

『インハウスブランド名鑑』を公開!「Qiita」「OBREMO」「ハナユメ」のブランド秘話を大解剖

デザインリファレンスサービス「Cocoda」とのタイアップ企画『インハウスブランド名鑑』に、エイチームの各ブランド「Qiita」「OBREMO」「ハナユメ」が参画しました。 本企画は、「ブランドアイデンティティの定義や浸透」「ガイドラインの更新プロセス」「制作物やコミュニケーションへのブランドの浸透」など、デザイン組織の中での継続的なブランドづくりに関する事例をまとめています。 また、記事公開を記念して、2023年11月21日(火)に「エイチーム×Cocoda共催!つくっ

新卒1年目が「新人離れ」した方法

はじめまして株式会社エイチームフィナジーのくろちかです。この度、24期の社内表彰式「Ateam AWARD」で新人賞をいただきました…!🙏備忘録も兼ねて新卒1年目で取り組んだこと・意識したことを書いてみようと思います。 特に、 の参考になればなと思っています。 自己紹介2022年4月にエイチームに新卒入社しました。現在は、グループ会社のエイチームフィナジーで保険代理店事業におけるSNS運用やSEO業務の他、広報を担当しています👀節約と保険ジャンルのInstagramアカウ

【エイチームのBizDev】「Qiita」「ラルーン」「lujo」事業責任者たちが語り合う「事業開発」のすべてを大公開

エイチームは、インターネットを軸に様々な事業を多角的に展開しています。日常生活に密着した様々なWebサービスを運営するライフスタイルサポート事業では、既存事業・新規事業において、20・30代の若手の事業責任者が多数活躍しています。  エイチームの各サービスの事業開発を担う若手社員たちによる「事業開発トークセッション」と題したMeetUpイベントを2022年10月5日(水)に開催しました。  技術情報共有サービス「Qiita」によるミッションから未来を描くマーケティング戦略、

サービスの「らしさ」を築くためにデザイナー全員で取り組んだ3つのこと

こんにちは! 株式会社エイチームライフデザイン、ブランド戦略部デザインGマネージャーの早野由梨奈です。 私は現在ブランド戦略部と、デザイン開発部のマネージャーを兼任しており、主にデザイナーのマネジメント業務を行なっています。 この二つの部署では、結婚式場検索サイト「ハナユメ」を担当しています。 ブランド戦略部ではブランド資産作りを目的とし、デザイナーは主にマス広告の制作やSNSの企画/運用、サービスごとのブランドの一貫性や品質担保を担っております。 デザイン開発部では、U

コンテンツSEOの次に学ぶスキルについてのまとめ

こんにちは!株式会社エイチームライフデザインでリードマーケター(主にコンテンツマーケ/SEO)をしている中澤 悠生です。 社内のコンテンツマーケ・SEO担当メンバーと1on1をしていると、「コンテンツの次は、どんなスキルを身に着けていくのが良いですか?」という相談を受けることがよくあります。 そこで本記事では、これまでコンテンツSEOを主な仕事にしてきた方に向けて、私が考える次に繋がりやすいスキルの方向性をまとめています。 ※私がスペシャリスト志向なので、本記事もスペシャ

エンジニア歴17年の俺が、事業系の開発タスクをバンバン投げてくる非エンジニアに、保守の必要性を死ぬほど分かりやすく説明する。

[Ateam Lifestyle x cyma Advent Calendar 2018]の5日目は、株式会社エイチームライフスタイルの@gonjyu121が担当します。 はじめに最近のWEBサービス運営チームというと、事業運営や企画営業のチームと、エンジニアチームが一緒になって働く事が多いですよね。 そんな時、多くのエンジニアが、 「品質保持やリファクタリング、改善系のissue(タスク)の優先度がなかなか上がらず、着手できない・・・・・・」 といった悩みを抱えがち

1000人が参加する社内表彰式の制作物をほぼ1人で作った話

私はエイチームという会社で働くデザイナーです。 先日Ateam AWARDという社内の表彰式がありまして、そのイベントのクリエイティブ全般を担当した話をします。 Ateam AWARDとは?Ateam AWARDは今回が初めての取り組み。 これからは半年に一度、活躍した社員を称える会として継続していきます。 加えて、表彰された社員がどういう考えや動き方をして成果を出したのか学べる機会にも。 この記事ではイベント紹介はほどほどに、どんなものを、どんな流れで作っていったかを書

【意外と理解してない?!】Instagramでフォロワーが増える3つのKPI

こんにちは、株式会社エイチームライフデザインが運営するサイト、「イーデス」のSNS運用を担当している西と立石です。 「イーデス」は2022年11月にリニューアルしたサイトです。 サイトのリニューアルにあたりインスタグラムでの情報発信を開始しました。 Instagramを通してフォロワーさんに有益な情報を発信しようと心がけていたことで、おかげさまでフォロワー数も着々と増加してきました。 ですが、サイクルが上手く回らないときには、フォロワーが増えなくなってしまうときもあります

2023年6月3日 ポートフォリオ展とインターン展 2023 登壇内容

こんにちは。 株式会社エイチームのグループ会社である、Qiita株式会社でデザイナーをしている綿貫です。 この記事はポートフォリオ展とインターン展という学生向けイベントで話した内容です。 イベントに参加した方だけでなく、より多くの方にお役に立てればと思って note にも投稿してみました。 当日のスライドと原稿なので、話し言葉での表現をしている箇所もありますが、ご了承ください。 発表内容タイトルコール 「20 分で学ぶサービスデザイン攻略法 / 広告デザイン攻略法」とい

記事外注の高品質化!外部ライターの育成方法とディレクションのコツ

株式会社エイチームライフデザインで、人材領域・ライフエンディング事業のコンテンツマーケティングを担当している小野寺です。 記事の制作やリライト、オウンドメディアの運営には、外注ライターさんの力が不可欠ですが、記事を外注したことがある方であれば、一度は以下のように悩んだことがあるのではないでしょうか。 「外注ライターさんとのやりとりに工数がかかってしまう」 「期日に追われて、結局自分で手直ししてしまっている」 このような状態を続けてしまうと、工数や外注費用を使ってるわりに

IT企業の新卒1年目が「やってよかった!」と感じる3つのこと

ごあいさつはじめまして! 株式会社エイチームライフデザインで、リスティング広告・SNS広告の運用を担当しております、田部と申します! 昨年度の春に22卒の新卒として入社し、ちょうど1年が経ちました。 この記事では、入社してからの約1年を振り返って、 「これやっていてよかったなあ」 と感じることについてまとめました🎈 要約 やってよかったこと①1日の振り返りをする 弊社では、毎日「日報」という形で、その日の業務内容や良かった点、悪かった点などをテキスト化して共有する文化